【#2230】DMGP4thレポ



流石に書かないといけないなーと思ったので







リストから

ゼロ単ジョーカーズ/DMGP4th

4 x ゼロの裏技ニヤリー・ゲット
4 x ヤッタレマン
4 x パーリ騎士
4 x 洗脳センノー
4 x 超特Q ダンガンオー
2 x ジョリー・ザ・ジョニー
4 x バイナラドア
4 x ジョジョジョ・ジョーカーズ
2 x 戦慄のプレリュード
4 x タイム・ストップン
4 x 破界秘伝ナッシング・ゼロ

1 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド
1 x 熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン
1 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 覇闘将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
1 x 闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT
1 x 無敵王剣 ギガハート/最強熱血 オウギンガ
1 x 恐龍界樹 ジュダイオウ/恐・古代王 サウザールピオ


予選
1.落城(FORBIDDER) ×
2.赤黒ドルマゲドン ○
3.4Cビッグ(ジョリー?) ○
4.ドロマーハンデス ○
5.赤緑ネクスト ○
6.赤緑ネクスト ×
7.赤緑ネクスト ○
8.赤緑ネクスト ○

95位上がり

本戦
1.赤緑ネクスト ○
2.赤緑ネクスト ○
3.緑単ゴエモンキー(カバレージ) ○
4.トリーヴァイメン ○
(ベスト8)
5.赤緑ネクスト(カバレージ) ○×○
6.緑単ゴエモンキー(カバレージ) ○×○
7.赤緑ネクスト(カバレージ) ○××

内容はほぼヤッタレパーリからのダンガンオーやジョリーによるドブンなので割愛
上の方はカバレージかタイムシフト見てください

4xヤッタレマン
4xパーリ騎士
4xジョジョジョ・ジョーカーズ
4xゼロの裏技ニヤリー・ゲット

初手ドブン要員
パーリ騎士は初手の≪ジョジョジョ・ジョーカーズ≫や≪ヤッタレマン≫+≪ゼロの裏技ニヤリー・ゲット≫に依存するが、最大値が高い。

4x洗脳センノー
サンマッドやバスター系統に強い。

4x超特Qダンガンオー
2xジョリー・ザ・ジョニー
4x破界秘伝ナッシング・ゼロ
フィニッシャー
ジョリーの方が優先されやすいが、単体で勝利できるダンガンオーを頂点に設定することで、4ターン目のショットを現実的にした。
ダンガンオーとナッシングゼロは噛み合ってないように見えるが、ジョーカーズ2面からのダンガンオー+ナッシングゼロや、小型のジョーカーズからナッシングゼロを当てるパターンもある。

2x戦慄のプレリュード
センノーから入ったパターンにおけるダンガンオー+ナッシングゼロのパターン
ジョリーで入るパターン
9枚目以降の初動となる。

4xバイナラドラ
4xタイム・ストップン
ニヤリーゲット、ナッシングゼロを考慮し、より最大値を取れるよう無色のトリガーを選定。

超次元
実はそんなに考えてなかったので手元にあったのを使いました
≪メガ・マグマ・ドラゴン≫を考慮し、初手でマナゾーンに置いてくれる可能性のあるものを選定。
禁断の無いネクストはあまりにも違和感があるが、ループ特化の存在もある為、採用


ネクスト環境、時点で猿ループと予想し、それらに対して有利が付くデッキを使用。
その他受けの広いデッキと当たるとお通夜だが、噛み合って上がれば上はネクストばかりだろうと予想。実際上はネクストばかりだった。
ドブンが通るかは初手だけでなく先攻・後攻の要素もあるため、総じて運が良かったと言える。
一般的なジョーカーズは≪ジョリー・ザ・ジョニー≫をメインに据えていると聞いて驚いた。
基本的に、≪ジョリー・ザ・ジョニー≫が通る=トリガーが薄い、となるため、=≪超特Qダンガンオー≫でも通る。
≪破界秘伝ナッシング・ゼロ≫が必要なジョリー型よりも、並べてダンガンオーを出す方が圧倒的に早く、簡単である。
実際、ネクストの防御手段は大方≪熱血龍バトクロス・バトル≫のみであり、どちらでも一貫性はある。
逆にミラダンテ系統やビッグマナ系統はどちらであろうが通らない。
そんな感じのことを考えながら使ってました。




記録に残しておこうという意味も込みで記事に上げたものの、思ったよりも書くことが無くて困っています。
変えれる部分は多々あるので考えてみてもいいと思います。
とはいえ、環境が少し変わると勝てなくなるので、しばらくは他のデッキを触ると思います。


今年のエリア代表は出なくていいらしいので、来年までゆっくりしていようと思います。GP5thは未定です。


それでは

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR